2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道乗りつぶし その2 京成本線

JOMOです。

鉄道乗りつぶし、その2として京成本線について話します。

前回はスカイライナーで上野から成田スカイアクセス線経由で成田空港まで行きました。今度は京成本線経由で上野まで行きました。

ちょっと話がそれますが、成田空港は建設時の経緯から、セキュリティが厳しくなっています。改札を出るとすぐに手荷物検査や身分証明書を見せる場所に出ます。
IMG_1348.jpg

私はこれを知らなくて少し戸惑いました。え、パスポート持ってないよ・・・と思いながら、身分証明書と鉄道だけに乗りに来たと説明したら、通してくれました。ほっと胸を撫で下ろしました。で、係りの人が空港内を見学できますよと仰ってくれましたが、余裕がなくてすぐにまた改札内に入りました。

さて、京成本線の話。駅表示板。
IMG_1357.jpg

ちなみに、成田スカイアクセス線経由の方はオレンジ色でした。

乗ったのは京成3400形。
IMG_1360.jpg


VVVFではなく、界磁チョッパ制御なのです・・・ 成田スカイアクセス線経由の列車にVVVF車が多くあると思いました。


出発。空港第2ビル駅までは同じ路線を走りますが、その先で分岐します。

成田市付近は緑が多くありました。
IMG_1364.jpg


大体平均して70km/hくらいの速度で走行していました。
ここからはしばらく写真だけを・・・

IMG_1377.jpg


IMG_1381.jpg


IMG_1382.jpg


IMG_1389.jpg

複々線区間
IMG_1393.jpg


IMG_1398.jpg

日暮里駅
IMG_1402.jpg

そして約80分かけて、京成上野駅に到着。
IMG_1290.jpg


手抜きすみません。感想を最後に言いたかったのと、どこで撮ったのかを忘れたので・・・

全線通して乗った感想は、カーブが多いためあまり速度を上げられない京阪と同じやなと思いました。恐らく、100km/hで走行した区間がほとんどなかったように感じました。これはなんというか通勤時間帯が大変なのではと感じました。まあこれが京成のカラーなのだろうと思いました。本線は走破したので、次は支線を走破しようと思います。

京成本線編は終了です。次は京急編へ続きます。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウントダウン
バナー