2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道乗りつぶし その1 スカイライナー

どうも、JOMOです。

更新が滞っていました。仕事や趣味に没頭していたのでこちらに費やす時間がありませんでした。

などと言い訳じみたことはさておき、早速書いていきたいと思います。

今回の内容は10月12~14に東京に行き鉄道の乗りつぶしをした際のものです。その1では12日に行ったものを紹介します。

12日に乗ったのは京成スカイライナー、京成本線、京急空港線、京急大師線、京急逗子線、JR横須賀線です。前からスカイライナーに乗りたかったので、京成電鉄、成田空港行くからついでに羽田空港、さらに京急の路線乗ろうということでこの流れとなりました。では紹介していきます。

始まりは京成上野駅から。
IMG_1286_2.jpg

そして、スカイライナー17号入線。
IMG_1299.jpg

スカイライナーのAE形(2代目)の詳細はまた別記事に書きます。

静かに発車して、東京口最後の停車駅、日暮里駅。
IMG_1314.jpg

京成本線内はあまり本気を出さずに走行します。
IMG_1323_2.jpg


しばらくして、京成高砂駅通過。ここから北総線に入ります。
ここからは130km/h近くで走行します。少し本気が出てきました。
IMG_1326.jpg

千葉ニュータウン中央駅辺りは130km/hで走行していたと思われます。


印旛日本医大駅を通過したら、そこからがAE形の本気を出すとき。ここから160km/hに向けて加速します。その際はモーター音が唸り、少しだけシートに押し付けられる感じがしました。しかし、この感じがとても良かったです。

成田湯川駅を通過したら単線になり、しばらくしてJR成田線と並走します。私が乗った列車はJRの列車と並走やすれ違うことはありませんでした。どうやら、成田空港発のが並走するそうです。なお、この区間はずっと動画を撮影していたので、写真はありません。動画は追々上げようと思います。

時間にして約10分、160km/hを味わったら空港第2ビル駅に到着。それからしばらくして、終点の成田空港駅に到着。京成上野駅から44分、あっという間のスカイライナー乗車でした。
IMG_1340.jpg


感想としては、京成本線内ゆっくり、北総線内飛ばす、印旛日本医大駅からかなり飛ばすという印象でした。車内はゆったりと座れて、160km/h走行でもそんなに揺れることはなく快適でした。運賃+特急券で2400円ですが、それ以上の価値はあると思いました。上野から44分は早いと思いました。次は成田空港から乗りたいです。

スカイライナー編は以上です。次は京成本線編へ続きます。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウントダウン
バナー